今更艦これを始めた話

 

提督が鎮守府に着任しました(白目)

 

f:id:Azana:20210613022407p:plain

 

今2021年何ですけど…

なんか艦これさん今年で8周年らしいですね

無料ゲーの中ではモンスト、パスドラなどと並ぶぐらい有名なゲームなのではないだろうか(オタクの中だけかもしれないけど)

まぁ、なにかブログにしたいことがあったかって言われるとそういうわけではないんだが、艦これというゲーム自体日々のちまちまとした成長!みたいなゲームなので最近更新してなかったし日記代わりに記録付けようとなったわけで

 

じゅけn(ry

何故今更艦これ?

さっきも書きましたが今2021だよ?って自分でも思いました

 

前提として艦これというコンテンツ自体滅茶苦茶好きなんですよね

一時期ニコニコで艦これMAD、MMD見漁ったり、ついには自分でMMD作り出したりと

 

勿論アニメも映画も見ましたしグッズやらも持っているのですが何故かゲームには触れてこなかったんですよね

 

自分でも良く分かんないんですが、多分艦これのゲームって難しいってイメージが強かった気がします

当時wikiとか艦これ攻略スレとか見た時に数字だらけだったのが原因かなと

 

実際初めてみて早く始めなかったのを後悔してたりしてなかったり

 

着任から三日経った

いざ始めようとしたらデータがあったんですよね

海域も1-1すらクリアされてなかったので多分いつの日かチュートリアルだけやってやめたらしい

ホントに記憶にない()

 

鯖が幌筵泊地なので色々調べた感じ大体2015年ぐらい着任っぽい?

 

ただ実質的な着任日は2021/06/09

 

着任して三日経ちました(これ書いてる時点で13日の2:20ですが実質まだ12日です)

 

色々ありましたが一番デカいのは入渠ドッグを2枠分課金したってことかな…

 

自分でも初めて3日のゲームに課金するのかよって思ったけど、やっぱ2枠じゃ狭いから4枠ほしくなっちゃうよね

 

これでしばらく課金しなくて大丈夫かなって思ってたんですけども…

 

次は艦娘保有数が足りない…

 

100あるんだから足りなくなることなんてないでしょって思ってたけど足りない…

 

こっちは緊急性は低いのでまだ近代化回収とか解体とかして耐えてる…今は…

 

一応全艦娘1人は所持してればいいかと思ってやってるけど、艦娘によっては改装で汎用装備持ってきてくれたりするらしく装備確保用に複数残しといた方がいい艦娘もいるらしい…

 

いったんそういう難しいことは考えないってことで

 

装備の載せ方とか観測射撃やらなんやらと難しいことは色々あるけど、今のとこ面白い

 

ただレベリングに関しての記事とかが一期のものが多くて、二期で初心者はどこでレベリングすればいいのかいまだに良く分かってない。

空母系は2-2左ルートでいいんだろうけど、戦艦とか重巡は2-4で一戦撤退って書いてあったけど言うほど経験値美味しくなくない?

 

あと、駆逐と軽巡は1-5三戦撤退が序盤は美味しいらしいけどlv25あたりからあんま経験値美味しくないしやっぱり2-4突破するしかないのか…

 

2-4いっつもボス前で大破艦でて撤退を余儀なくされて一向に海域制覇できる気がしない…

神通も一生泥しなくて第三艦隊解放できないし当分の目標は2-4制覇と神通ドロップになりそう

 

こんな感じでちまちま艦これ日記的なの書いていこう(続けられるかは知らないけど)

 

では!